Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1176-97011d95

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『L.A.ノワール』ブロガーディスカッション(1)

あなたは人目のお客様です。
PS3【LAノワール】 日本では2011年7月7日にロックスター・ゲームズ(以下RS)より、PS3/XBOX360で発売される【L.A.ノワール】。この作品のブロガー向けプレゼンイベントに参加してきたので、そこで得た情報について2回に分けてアップしたい。


■舞台と主人公
作品の舞台となるのは、1947年のアメリカ・ロサンゼルス。2度の世界大戦を経て世界一となった強国第2の都市は繁栄し、「ハリウッド黄金時代」と呼ばれていた時期である。しかし、その裏では汚職や売春、薬物取引といった犯罪が横行し、多くの殺人事件も起きていた。大都市に交錯する光と影を描くのが、この作品の大きなテーマである。映画化された【LAコンフィデンシャル】で知られるジェイムズ・エルロイに通じる世界観のようだ。

主人公は、元軍人であるコール・フェルプス。沖縄戦を経て帰国し、その働きぶりから勲章も受賞しているが、己の行いについて悔いている。戦争から帰国した兵士で社会復帰に苦しむ人は多いが、彼もまたその1人だった。自分の過去の過ちを正すために、彼はロス市警に入ることを決意する。

警察官としてLAを守る …というわけで、主人公は警察官である。犯罪者が主人公であることの多かったRSのゲームでは異例であり、戸惑いを感じる人もいるようだ。ただ、これは逆に「日本人には受け入れられやすいかも」と感じた。

というのも、過去の作品である【グランド・セフト・オート】シリーズにせよ【レッド・デッド・リデンプション】にせよ、「暴力的な行動が可能で、表現が過激」という面が強調されすぎた嫌いがある。多くのファンを得た一方、アンチも少なからずいた。

容疑者を尾行する その点警察官という「正義の味方」だと、日本人になじみやすいかもしれない。近いタイプの作品である【龍が如く】の主人公は「正義感の強いヤクザ」だし、ドラマ【水戸黄門】で一行が結構無茶なことをしても、「正義のため」と許されている。この立場というのが結構大事なのかもしれない。

■作品の特長
なんといっても、細部にこだわった作りこみ。服装や銃、建物、自動車…あらゆる要素で1947年のロスを再現している。マップの広さはハッキリとはわからなかったが、当時の市街地の面積である8平方マイル=20.72平方キロメートル(東京ディズニーリゾートの約20個分の面積)を緻密に再現している。

作りこんだ映像が素晴らしい なお、ゲームで扱われる事件は、過去実際に起きたものをモチーフにしており、実在の人物も登場する。リアリティを追求したフィクション。気になる日本向けの規制は「あり」。全裸の死体など残酷な描写については抑えた表現をしている。ブラック・ダリア事件も取り扱っているようだが、確かにあの死体をリアルに表現されるとキツいかもしれない(事件についての詳細)。
ただしモザイクは使わず、映さない演出をしている。【レッド・デッド・リデンプション】でも日本版は一部表現が修正されていたが、元を知らなければわからないような自然な感じだった。今回も期待できるだろう。 (2)へつづく

一緒にイベントに参加した方の記事
ゲー∩もこ : 【神ゲー確認】L.A. Noire の体験会に行って来ました その1
【イベントレポ①】「L.A.ノワール」ブロガーディスカッション|鋼鉄親子でゲーム漬け!
Game Over L.A.ノワールブロガーディスカッション その1 概要編
L.A.ノワール ブロガーミーティング 捜査モード編|姫子さんのゲーム天守閣!

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1176-97011d95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。