Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/117-684254e4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひぐちアサ【おおきく振りかぶって】

あなたは人目のお客様です。

夏の甲子園を観ていて、野球漫画を読みたくなった人もいるのではないだろうか。色々な作品が世に出ているが、最近のお薦めは『おおきく振りかぶって』。
舞台は埼玉の西浦高校。新設された硬球野球部に集まった1年生部員。中学時代、理事長の孫であるがゆえにエースを約束され、その為部員達から嫌われた気弱な投手・三橋廉(みはし れん)。「ピッチャーは自分の言う通り投げていればいい」が信条、リードには絶対の自信を持つ捕手・阿部隆也(あべ たかや)。物語は2人を軸に進んでいく。

この作品の最大の特徴は、筆者の高校野球に対する愛情である。端々から「高校野球って、こういうところが面白いんだよ」というメッセージが、ひしひしと伝わってくる。西浦高校のモデルは、埼玉県立浦和西高校(作者の母校)。作品の為に同校を訪ねて熱心な取材を行った、というのも頷ける内容だ。描かれるスポーツ心理学や野球論を読んでも、かなり勉強をした様子が窺える。過去の失敗を乗り越えようと頑張り、成長していく少年達。変わっていく周りの人々。皆を結びつけるのが高校野球…というのが、作品の構図。

ただ残念なのは、作者の画力の低さである。登場する少年達は皆線が細すぎる。女子のような男子が多い。その点については読んでいくうちに慣れるが、顔の書き分けがちゃんと出来ていない。よく似ているキャラが何人かいて、見間違う事もある。今後良くなって欲しい。
三橋廉            阿部隆也ひぐちアサ【おおきく振りかぶって】
アフタヌーンKC 1~4 以下続巻 価格:各\540 出版社:講談社

野球をホントに楽しめるのは、ホンキで勝とうとする人間だけよ。
 ……百枝まりあ(モモカン)

練習は量より質だ。
質を上げる為には1人1人の意識が重要なのはわかるよね。
 「やれる!」と思えること!
 「やる!」と集中すること!
 「やってよかった!」と満足すること!
 ……志賀剛司(シガポ)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/117-684254e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

