Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1156-1d2e323a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アンデシュ・ルースルンド&ペリエ・ヘルストレム【死刑囚】

あなたは人目のお客様です。

アンデシュ・ルースルンド&ペリエ・ヘルストレム【死刑囚】 翻訳:ヘレンハルメ美穂
 文庫:568ページ 価格:998円
 出版社:武田ランダムハウスジャパン
 初版:2011年1月8日

  評価:85点

内容(「BOOK」データベースより)
冬の朝、ストックホルムで起きた傷害事件。単純な事件だった…逮捕された男が、6年前にアメリカの監房で死んだ死刑囚とわかるまでは。恋人を殺し、死刑囚となった男だったが、刑の執行を待たずに独房で死んだ…はずだった。男の死刑を見届けることだけを支えにしていた被害者の遺族、男を間近で見ていた看守…6年間止まっていた時が再び動き出す。あの時監房で何があったのか?生きていた死刑囚はどうなるのか?

上記の記述を踏まえて言うと「あの時監房で何があったのか」で半分、「生きていた死刑囚はどうなるのか」に半分の枚数が割かれている。1人の死刑囚をめぐる様々な人々の群像劇、という形式を取っていて、これがなかなかうまくハマっている。登場人物の名前はいささか覚えにくいと感じたが、各々特徴があるため混乱はしない。そして、話がどういう結末を迎えるのか予想がつきにくく、読み手にページをめくらせる。

率直に言って、「なぜ死んだはずの人間が生きていたのか」について、さほど驚きはない。まぁそんなところだろう、と想像のつく範囲。それよりも、「生きていた死刑囚はどうなるのか」について、死刑のある大国アメリカと死刑のない小国スウェーデンとの違いが興味深いものだった。死刑制度の是非について興味のある方にも薦められる作品。 (読了日:2011年4月4日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1156-1d2e323a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

