Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/115-0f3911fd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アミノ酸飲料

あなたは人目のお客様です。

オフィスワークの仕事をされている方は、普段どんな飲み物を口にしているのだろうか。私の場合は、主にお茶である。麦茶、緑茶、烏龍茶……今の季節は暑いので、冷たくしてから飲む。職場でミネラルウォーターが無料で使えるので、ティーバックで水もしくはお湯出しで淹れている。コーヒーや紅茶は、あまり好きではない。しかし、いつもお茶だと飽きる。そんな時はスポーツドリンクを飲む。粉末のものを、水に溶かすのだ。

先日、同僚が私に尋ねた。「ガチャピンさん、何を飲んでいるの」 「あぁ、これ。アミノバイタル」 「ふ~ん、なるほど。…それってやっぱり、真ん中の赤い奴?」 「ダメだよ、そんな事を言っちゃ」 ニヤニヤする同僚達。私にはその理由がわからない。……待てよ、『真ん中の赤い奴』って、もしかしてこれか。
麒麟戦隊アミノンジャー 麒麟戦隊アミノンジャー 

「オイオイ、勘違いしてるぞ。あんた達が言っているのはアミノサプリで、俺が飲んでいるのはアミノバイタルウォーターチャージだ」 「えっ、違うの?」 「違うって。アミノサプリはキリンで、アミノバイタルはAJINOMOTO。JOC公認の商品で、室伏広治も使ってるよ。CM見たことない?」 …と主張してみても、どいつもこいつもポカン顔だ(摩邪風)。 
アミノバイタルウォーターチャージと室伏広治アミノバイタルウォーターチャージと室伏広治

まぁ確かに、アミノレッドと室伏広治とを比較したら、私の体型は前者に近いわけで。ラブワゴンではなく、デブワゴンがお似合いなのはわかっている。いや、いいんだ別に。もともと『あいのり』嫌いだし。それに『元祖!でぶや[DEBUYA]』の方が、美味しい物を食べられるじゃん。

それにしても、アミノ酸飲料というのはどれも名前が似ている。「燃焼系♪燃焼系♪アミノ式」の歌が話題となったサントリー:燃焼系アミノ式や、大塚製薬:アミノバリューなど、混同する人がいても不思議ではない。

◇ アミノ酸とスポーツドリンク
スポーツをする人間にとって、アミノ酸の摂取は今や常識といっていいだろう。その理由について知りたい方は、AJINOMOTOのアミノ酸大百科を読まれたし。色々と詳しく載っている。BCAAという言葉をよく耳にする方も多いだろうが、これはアミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロイシンを指し、疲労回復に効果的と言われる。BCAAというのは、Branched ChainAmino Acid=分岐鎖アミノ酸の略。ただ、この略を知っている人間は割と少ない。以前ジムのインストラクター10人くらいに質問したら、皆答えられなかった。

スポーツをした後に、最も体内吸収しやすい飲料は水である。しかし汗と共に糖分・ビタミン・ミネラルが流れている為、それを補う為にスポーツドリンクが推奨されている。特に暑い時はこまめな水分補給が必須である。ただ、体内浸透圧を考えると、糖分濃度は2~3%が望ましい。多くのスポーツドリンクでは6%程度となっている為、2~3倍に薄めた方が良い。普段口にした時「ちょっと薄いかな」程度に感じる方が、汗をかいた時にちょうど良いのである。

…こういう理論的な事はスラスラ言えるから、あとはしっかりと実践しないとなぁ。室伏広治の肉体までの道のりは遠い。あそこまで凄くなくてもいいけどさ。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
et nico
- 2005/08/15 1:06
私の虫歯の原因はアク○リアスにありました。確かに歯医者の先生もスポーツ選手は薄めて飲んでいると言っていましたね。でも私の意見としては・・・、薄めたら、おいしくないじゃん!!(笑)

★アクエリアスですかー。スポーツ飲料の中では結構美味しい方だと思います。まぁ確かに薄めるとまずくなるものもありますが、ある程度ならそのうち味覚が慣れてきますよw 運動した時は味わう為に飲むわけでもないんで…。

ハム - 2005/08/16 18:41
私もよくスポーツ飲料飲むんですよ。日本にいるときなんか、温泉とか行ったと必ず飲んでました。(お水がぶがぶ飲めないんで・・・)家は風邪ひいた時とかスポーツドリンクがばがば飲まされました。 こっちでも、ポカリは普通に売ってるんですよ!旦那の従姉妹の2歳になる子も ”ポカリ~!”って言いながら飲んでます。あと、オロナミンC!あれもUAEの家庭の冷蔵庫には必ず入ってるぐらい人気なんですよ。不思議でしょ?(笑) でも、確かにアミノ系は種類多すぎてわかんないですね。どれも同じじゃないの?とか思っちゃうし。スポーツドリンク薄めたほうがいいって良いこと聞きました。それなら粉状の方がいいですね。今度から粉にしよっと♪

★ほ~、ドバイではポカリスエットとオロナミンCが普通に売られているんですか!確かに意外ですねー。後者については、むしろ日本より人気なのでは…? アミノ系ドリンクは、名前が似ていても比べると色々と違いがあるんですよ。ちゃんと意識している人は少ないと思いますが…。ペットボトルではなく粉末にしているのは、まずそっちの方が経済的だからです。出すゴミも少ないですし、よく飲む人は粉末派が多いんじゃないですかね。

Ray - 2005/08/17 0:44
アミノバイタル愛用のRayです。^^ 今回サマーソニックでも疲労回復用に携帯してました。 普段運動するときはアミノバリュー飲んでますが、+水一リットルくらい飲むので、結果的に「薄めた」ことになってるんですかね??^^; ただ基本的にはサプリメント系よりも疲れたときは肉食え!に従って、吉牛にがっつくRayです。

★サマーソニックお疲れ様でした。楽しまれたようで、何よりです。確かにああいう場でアミノバイタルは疲労回復に効きそうですね。私が普段使っている製品はウォーターチャージだけなんですが、まぁ余り美味しいとは思わないですね…。 「疲れた時は肉を食え」という言葉は、久々に耳にしました。私はサプリメント派なので、本当に疲れた時はきっちり摂るようにしてます(笑)

Y氏 - 2005/08/17 4:54
暑い日が続く中こまめな水分補給は大事ですよね。Yも最近はもっぱらお茶です。烏龍茶か緑茶、クーラーのないY部屋では、常に手の届く位置に2リットルペットボトルを置いてます。部屋ではマジこまめに水分補給しないと干からびますので・・・ スポーツドリンクですか、高校時代愛飲(?)していたのは、大塚製薬のエネルゲンです。体脂肪を燃やせば、持久力がupする・・・てゴールキーパーの川口がCMやってたヤツ最近では、あまり見ませんが、マラソンとかやる人には、おすすめ出来る一品だと思います。

★クーラーがないとは大変ですねー。今年は結構暑いですから。確かに手元にペットボトルがあればいいと思いますが、ぬるくなるのが嫌ですよね…凍らしておけばいいのかな。 エネルゲンは私もよく飲みます。スポーツドリンクの中でアルギニンを取り入れた魁的な存在ではないかと。最初に口にした時は、あの色と味から「変わったオレンジジュースだな…」なんて思いましたけどね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/115-0f3911fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

