Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1134-50af5e19

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アルベルト・アンジェラ【古代ローマ人の24時間】

あなたは人目のお客様です。

アルベルト・アンジェラ【古代ローマ人の24時間】 単行本:425ページ 価格:2520円
 出版社:河出書房新社 初版:2010年7月21日

  評価:90点

■内容紹介
紀元115年の古代ローマ全盛時代のある1日を、時間の流れに沿って克明に再現したベストセラー本。民衆はどんな暮らしをしていたのか。朝の目覚めから夜寝るまで、その魅力を体感!2000年前にタイムスリップ!臨場感たっぷりに再現された、驚きの<1日>を体験する。起床から就寝まで――食事、服装、住宅、買い物、学校、裁判所……そして公共浴場、剣闘士と観衆、夜の饗宴など、貴族も奴隷も、いかに日々の暮らしを送っていたかを鮮やかに再現した画期的な一冊!

歴史に関する本は色々読んできたが、この本はとても親しみやすく面白かった。ボリュームもあり、読むのに結構時間がかかる。気になったことをメモした。

当時の女性は、布地か柔らかな革の帯のようなものをブラジャーとして使っていた。目的はバストを支えて高く見せること。ある詩人は「胸があまり豊かではない女性は、この帯の内側に詰め物をしたほうがいい」と書き残している。体型的には、ぽっちゃりが美人とされた。

一方、男性にとっての悩みは頭髪。白髪を黒く染めたり、薄毛を目立たなくする髪型の研究、頭皮を黒く塗ってハゲを隠すこと、かつらやつけ毛などは既に存在していた。更になくなった髪が再び生えてくる(!)という魔法のローションも存在したが、残念ながら効果はなかった模様。

12月24日から25日にかけて誕生したとされるキリストだが、ミトラ神や古代エジプトのホルス神も近い時期に生誕している。これには天文学的な理由がある。ポイントは「冬至のすぐ後」ということ。長かった夜の日々が、神の出現によって少しずつ短くなっていき、太陽が戻ってくる…という解釈だったようだ。

映画でも知られる剣闘士だが、実際に戦闘で命を落とすことはあまり多くなかったようだ。育成には膨大な手間と時間と金が費やされており、簡単に殺させるわけにはいかなかった。結婚して家族を持つ人も少なくなかったし、仕事を務めあげて引退する人もいた。
ただ、試合で死んだ剣闘士の中には血を抜き取られる者もいた。強靭な肉体を持つ者の血液は、様々な病気を治すとされていて、飲んだり患部にすりこむと良いとされた。また、強壮剤としての効果もあると信じられていた。

ヒトコブラクダ、フラミンゴ、オウム、ナイチンゲール、アオサギ、ヤマネ…これらは全てローマ人の食卓に並んだもの。フォアグラは当時から美味とされていた。どの料理にも香味料、香辛料がふんだんに使われていたが、食材の多くが腐りかけていたことをごまかすためだった。

この時代の歴史に興味のある人ならおすすめできる1冊。(読了日:2011年2月6日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1134-50af5e19

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。