Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/113-114847d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヤクルトVS巨人

あなたは人目のお客様です。

最近野球関連の記事が続いて申し訳ないのだが、昨日神宮球場で行われたヤクルト×巨人に行ってきた。5月に行った時は豪雨で中止となった為、私にとっては今季初の神宮。というか、球場に行く事自体が久しぶりである。
日中は暑かったが、夕方は少し風が吹いていて助かった。JR千駄ヶ谷駅から、東京体育館の周りを歩いて神宮を目指す。思っていたより遠くて、少し疲れた。曙と同様、減量をしなくてはいけない。途中にあった日本青年館ではミス・インターナショナルの予選会が開かれていて、「こっちの方が楽しいんじゃないか?」と友人と話す。そうこうしているうちに、球場に到着。

入場ゲートで手荷物検査。今やどこのスポーツイベントでも見られる光景だが、チェックが適当だった。またペットボトルのドリンクを持ち込んでいた友人は「紙コップに移して下さい」と言われたが、その紙コップが渡されなかった。
座席は3塁側、内野と外野との境界の位置に座る。見やすさとしてはそこそこだが、グラウンドの金網が邪魔。この金網の存在はかねがね疑問だ。役に立っているようには思えない。またトイレが暗く、汚く、臭い。昔からこういう所は変わっていない。改善希望。

そして試合開始。両チームの先発はヤクルト:館山、巨人:マレン。事前にデータを分析して、私はこんな予想を立てていた。

○展望
先発は、両チーム共にある程度の失点を覚悟しなくてはいけないだろう。救援陣については、どちらのチームも計算できる。しかし、勝ちパターンの継投は、ヤクルトに1日の長がある事は確か。6回を終えた時点で3点以上の点差がついている方の勝ちは動かないか。打線については、巨人はつながりがあまり期待できない。球場が狭い事もあり、いつものように本塁打頼みになりそう。一方のヤクルトは、1番の青木の出塁が鍵。調子の良い3番以降に回せば、大量得点も期待できる。

そして、実際の試合結果はこちらの通り
マレンが1回から打ち込まれ、5点を失う。2回も続けて2点を献上。このカードが8月上旬に組まれるのは毎年恒例の事で、フジテレビが「ナイターまつり」と銘打って放送している。しかし地上波の中継が入った時点で、7-0。関係者は頭を抱えた事だろう。視聴率が心配になった。その後巨人は、リリーフした投手も失点を重ねる。特に前田が1回で5点を奪われる酷い出来。最近調子が悪かっただけに、なぜ今日も起用したのか。恐らく、敗戦処理の為に良い投手を使いたくなかったのだろう。6回を終えた時点で、13-3。勝敗の帰趨は明らかだった。しかし、巨人はこのままでは終わらない。7回に館山を打ち込み、降板させる。ヤクルトは継投でつなごうとするが、点差のある試合の為にリリーフもB級クラス。すんなりとは抑えられない。そして、最終スコアが13-8。ヤクルトが19安打5本塁打、巨人が13安打1本塁打と乱打戦になった。試合時間は3時間20分。全体的にグダグダの、ひどい試合だった。

◆ 球場の演出
今季、神宮のヤクルト戦では『神宮球場満員御礼プロジェクト』を実施している。特にこの巨人との3連戦ではナイターまつりスペシャルと称し、恐らく1年間で最も力の入れた時期である。キャッチコピーは『BEAT PARK 完結<世界に1つだけのボールパーク>』。この『BEAT PARK』とはZEEBRAが選手の登場テーマ曲を制作、フジテレビCG制作部と共同制作のCG映像を流し、球場にHIPHOPスタイルの演出効果を狙ったものだ。

それで楽しみにしていたのだが、実際は大して良くなかった
最初の選手紹介をZEEBRAがやったり、色々とCGが登場するのは面白い。しかしながら、試合途中に行われたVJパフォーマンスは、大型モニターでは音が出ずによくわからなかった。また、この日誕生日だった古田敦也捕手に寄せられたAI、YOU THE ROCK ☆、酒井法子によるビデオメッセージでは、誰も誕生日について触れていなかった。どうにも中途半端なイメージがぬぐえない。
何より、観客の多くが演出を楽しんでいるようには見えなかった。もっとファインプレーや際どい場面を素早く映像で流すようにして欲しい。野球ファンが楽しめる配慮が足りていないのではないか。300発の花火はなかなか良かったが、これは毎年やっている事だ。

◆ 観客
三塁側に座っていた為近くに巨人の応援団がいたのだが、声を合わせて熱心に応援する姿に感心した。一方的な試合展開にも関わらず、席を立とうともしない。選手達が情けないプレーを見せても、声を出し続けていた。野球人気の低迷がささやかれる昨今、彼らのような存在は貴重だ。プロ野球関係者は、もっと危機感を持って行動しなくてはいけないだろう。

1つ不愉快だったのは、タバコを吸う人間がいた事(スタンドは全席禁煙)。近くにはいなかったが、風に乗って臭いが漂ってくる。帰り際に1人見つけたので怒鳴りつけたが、無視された。つまらない試合でイライラしたのかもしれない。だが、それなら喫煙スペースに行くなり、球場を後にすればいい事だ。子供連れの多い夏休み、いい大人がダサい真似してんじゃねぇ。近くには係員もいたが、知らん顔していた。一体何の為にそこに突っ立っているんだ貴様は!イベント会社に登録したバイトだという事はわかっているが、仕事は客席案内だけか?この役立たずめ。口頭で注意して聞かない客は退場させるとか、そういうしっかりした人間を配置してもらいたい。本当に客を球場に呼びたいと思っているのなら、そういう努力が必要なはずだ。

*******************
それにしても、連日暑い。外にいる時も辛いが、室内にいる時エアコンの温度調整が難しい。時間帯によって暑かったり寒かったりで疲れてしまう。おかげで、何となく風邪気味の日が多い。皆さんも、体調には気をつけて下さい。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/113-114847d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。