Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/111-226f07ed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏の高校野球と【タッチ】

7/24(日)の昼間、テレビのチャンネルを東京MXテレビ(UHF局)に合わせると、夏の高校野球都大会予選を放送していた。場所は神宮球場。西東京大会準々決勝、八王子×都小平の試合だった。結果は4-1で都小平の勝利。

私は非常に驚いた。なぜベスト4に小平が進んでいるのか?近所にある学校なのだが、野球が強いという話は聞いた事がない。卒業生である妹に尋ねても、首をひねるだけ。新聞で調べたところ、昨年は2回戦で八王子にコールド負けをしていた。また、大会前の展望記事でも、全くノーマーク。つまり、誰もが驚く快進撃だったのだ。
予選で東と西に分かれる東京都では、圧倒的にに私立が強い。過去30年の記録によると、甲子園に出場した60校のうち都立は4校だけである。東東京は1999(平成11)年と2001(平成13)年に城東、2003(平成15)年に雪谷{ゆきがや}。一方、西東京は1980(昭和60)年の国立{くにたち}が最初で最後。この時の国立の話は後々まで語り継がれていて、「エースが現役で東大に合格した」という後日談も聞いたりした。

今年、東東京を含めて唯一ベスト4に残った小平は、注目を集めるようになった。そして準決勝。台風の為に日程は順延され、7/28(木)に試合が行われた。相手は明大中野八王子。私は試合をテレビで観ていたのだが、残念ながら小平は5-8で負けてしまった。点差以上に、力の差を感じる内容だった。甲子園の夢、潰(つい)えたり。前述の国立も、昨年ベスト4で敗退している。都立がそこから上にいくのは厳しいようだ。小平に勝った明大中野八王子は、決勝で日大三に敗れた。日大三は、西東京大会史上初となる三連覇。打力への評価は、かなり高い。甲子園でも楽しみだ。

それにしても、久々に高校野球を観て感じる事は「選手達が若い」という事。昔感じていた「年上のお兄さんがやっている」というイメージが崩れたのは、いつからだろうか…。今となっては10歳以上年下なのだから、当然といえば当然なのだが…。プレーのレベルは、プロに比べるとかなり落ちる。投球、守備、打撃…いちいち口を出したくなる。また、概ね安定感がない。順調に投げているかと思われた投手が、突然コントロールが乱れるようになったりする。スタンドリポーターを務める高校の女子放送部員(テレビ局が選抜したらしい)の喋りはぎこちなく、解説で呼ばれたどこかのアマチュア野球の監督(もしくは経験者)が言う事も適当で怪しい。例えば小平が負けた理由について、準々決勝から3日開いた事について触れ、「投手の調子が良かったから、予定通り(中1日で)投げさせたかった」と話していた。しかし、予定通り投げて打たれたら「中1日では休養が足りなかった」と言った事だろう。

とはいえ、「だから高校野球はつまらない」などと言うつもりは全くない。「負けたらそこで終わり」という現実に抗う為にバットを振り、白球を追いかける。その懸命な姿勢が、観客や視聴者の心を打つのだろう。勝った時に肩を抱きあって喜び、負けた時にしゃがみこんで泣く。そういった光景は、プロ野球ではまずお目にかかれない。高校野球の面白みは、切なさの上に存在する。また、「高校生らしさ」という曖昧なものが求められる点も特徴である。その内訳は「正々堂々」や「スポーツマンシップ」といったところ。そして、それらに反するものは嫌悪される。そんな事を考えていたら、13年前のある出来事を思い出した。

◆ 松井秀喜、5打席連続敬遠
1992(平成4)年第74大会の7日目、8/16(日)。第3試合に行われた2回戦星稜(石川)-明徳義塾(高知)の試合で、事件は起きた。星稜には大会注目の強打者、松井秀喜三塁手(3年)がいた。明徳義塾の馬渕史郎監督は試合前から「松井は敬遠」と指示しており、河野和洋投手(3年)はそれに従った。松井が打席に立ったのは、計5回。内訳は「1回・2死3塁」「3回・1死2、3塁」「5回・1死1塁」「7回・2死走者なし」「9回2死3塁」。敬遠される度に、球場では野次が強まった。5連続四球になった時、NHKの実況アナウンサーはこう言った。 「松井、勝負をしてもらえません。結局松井は、1回もバットを振らせてもらえません」 一部の観客からメガホンや紙コップが投げ込まれ、試合が中断する騒ぎにもなった。そして最終的に、2-3で星稜は敗れた。

明徳の取った戦術に対しては賛否両論あるのだが、当時は圧倒的に非難の声が強かった。まず試合後にナインが整列して校歌を斉唱している中、観客席から「帰れ」コールが起きた。それから大会本部、(主催している)朝日新聞社、明徳義塾の宿舎には抗議の電話が殺到。その数はも2000件にも達したと言われる。結果、選手達は外を出歩けなくなった。次の試合に向けてグラウンドで練習をしていても、罵声を浴びせられる始末。そして明徳義塾は、次の試合で敗れ去った。「負けて良かった」そう洩らす選手もいたと、記憶している。

私は当時「明徳義塾の監督、許すまじ」と怒った。しかし今様々な資料を見ていくと、問題は監督1人にあったわけではない。プロ野球でもタイトル争いの時などに故意の敬遠はあり、(反対の声はあるが)未だに続けられている。プロ野球が認められていて、なぜ高校野球がダメなのか。観客や視聴者は、高校野球に幻想を押し付けているのではないか。そんな事を考えさせられる。1番の犠牲者が選手達である事は、言うまでもない。社会問題にまで発展したこの事件、あなたはどう思うだろうか。Web上に、この敬遠事件を扱った論文を見つけた。
  『日本のスポーツにみる社会化の過程・高校野球分析をもとに』

タッチ余談だが、私が通っていた高校には野球部がなかった。理由は「グラウンドが狭いから」。野球部に興味のなかった私にとってはどうでもいい事だったが、女子にはそうでもなかったらしい。「野球部のマネージャーになりたかった」と語る娘が、少なからずいたのだ。何が彼女達を惹きつけたのかはわからないが、あるいはあだち充の漫画『タッチ』の影響もあるかもしれない。1981~1986年に週刊少年サンデーで連載されたこの作品は、幅広い世代から支持を得た。  ストーリー紹介はこちら
岩崎良美の歌うアニメ主題歌を思い出される方も多いだろう。こちらのサイトで、歌詞と音が聞ける。私は「星屑ロンリーネス」の意味が、未だにわからない…。また正確な期間はわからないが、恐らく1980年代にフジテレビ系『スーパーニュース』で「南ちゃんを探せ!」というコーナーがあった。各運動部で活躍する美少女を紹介する内容で、コーナー名は作品のヒロイン浅倉南からとったもの。タレントの大石恵(元『ニュースステーション』のお天気お姉さん。現L'Arc-en-Cielのボーカルhyde夫人)が、高校時代「アイススケート部の南ちゃん」として出演したらしい。

この『タッチ』の実写版映画が、今秋9/10より全国公開される。メインの3人は彼ら達。
        浅倉南:長澤まさみ        斉藤祥太(上杉達也)と慶太(和也
映画版『タッチ』

連載終了から19年経つ今、なぜ映画化するのか。一説によれば『世界の中心で、愛をさけぶ』と『いま、会いにゆきます』がヒットした為、純愛路線を続けていく事にしたらしい。東宝は3匹目のドジョウを掴めるだろうか。原作やアニメの印象が強いだけに、どういう内容になっているか危惧する声は多い。ただ、1つ良い情報もある。
『タッチ』に登場する明青学園にはモデルがある。それは作者あだち充の出身校である前橋商業高校。サッカーでは前橋育英と共に有名だが、野球では決して強くない学校。その前商が、今夏19年ぶりに甲子園出場を決めたのである。勝ち進めば、映画のいい宣伝になるかもしれない。 ※8/11 前橋商業は熊本工業を5-3で破り、1回戦突破。あだち充はスタンド観戦したと、朝日新聞夕刊に掲載されていた。

昨日出揃った、全国49代表。大会は8/6に幕を開ける。今年はどんな戦いが繰り広げられるのだろうか。夏の甲子園は、いつの年も熱い。


■コメント
探偵
-2005/08/01 23:21
こんばんはトラックバックありがとうございます。高校野球盛り上がってますね~試合はみるけど、とっても目立った選手でもいないかぎり名前は覚えられないんで、ずっと試合をみていないとどこが勝ち残れるかってわからないですね。確か、父親の同僚の息子が強力な捕手として去年プロ入りしたんですけど、残念ながら去年の高校野球はみられなかったので活躍自体は観ていません。 それにしても前商・・・どうなるんでしょう?確かに勝てば、映画の宣伝にはなるでしょうね~(舞台が前商って知っていれば(笑))

★高校野球は興味の有無によって、楽しみ方がまるで違いますね。ただ何となく観ている分には、選手の名前は覚えるのは難しいでしょう。ひいきにしている学校でもあれば、話は違ってきますが…。 前商と『タッチ』の関わりについては、きっとスポーツ新聞あたりが取り上げるでしょう。勝ったら、あだち充のコメントでも載せるかもしれません。試合内容のみならず背景を重視して報道するのも、高校野球の特色ですね。

マカアコ - 2005/08/02 20:00
私はあんまり高校野球に興味がありません。が、テレビ朝日でやってる『熱闘甲子園!』は、なんか見てしまいます。。。試合を見て無くても、なんだか感動しちゃいます。キュンキュンしちゃいます。やっぱり、高校球児に青春疑似体験を期待してるって事ですよねぇ。。。私は敬遠が悪いとは思いません。敬遠も含めて、勝負ですもんね。やってる本人たちは、オイラ、青春してる!って思いながら野球してる訳じゃないと思うし。そして、私も「星屑ロンリネス」の意味は分かりません!センチメンタルな気分って事なんかなぁ?

★テレビ朝日の『熱闘甲子園』ですか。大会が開催される2週間だけやる番組ですよね。観て感動するのであれば、確かに青春疑似体験かもしれませんね…。 あと大会の時期は学生が夏休みで、社会人は盆休みを取る人が多いんですよね。田舎に帰ったり出身地の高校が戦っているのをTVで見たりして、郷愁を感じる事もあるでしょう。いずれにせよ、甲子園は日本の夏の風物詩、というやつですね。

Birigian - 2005/08/02 23:22
高校野球、やはり地元の高校が出てると気になってしまいます。随分前だけど、甲子園でうちの県の高校が決勝まで行った時は珍しく車の中、ラジオ中継聞いてました。(仕事中だったんで) 優勝した時はガッツポーズしましたね。対向車のおじさんもガッツポーズしてたのを見た(笑) 本当に高校野球は切ない青春の味ってヤツを見てる方にも味合わせてくれますね。

★やはり、思い入れがあるといえば地元の高校でしょう。「随分前の優勝」というのは、1994(平成6)年の事ですね。決勝で樟南を破った佐賀商。さぞ盛り上がったと思います。春夏を通じて、佐賀県勢が優勝したのはこの時が初めてでしたし。逆に地元の学校が早々と姿を消すと興味が薄れていくって事もありますね(苦笑)

ハム - 2005/08/04 4:43
こういうとき双子の俳優さんっていいよね~。てか、この作品くらいしか双子の利点無いかもしれないけど・・・(笑)タッチ よく読みました~ 懐かしいわ~ 読んだっていうか、TVで見ましたね ♪ てか、アニメのタッチだと和也君と達也君の見分けつくんだけど・・・実写のこの二人では・・・どっちがどっちかなんか分かんなさそう。 私高校の時に春の甲子園で大会か歌いに行った事あるんですよ~ 私の行ってた高校は二年生が毎年歌いに行くんです。(今もそうなのかはわかりませんが・・・なんせ10年以上前ですから・・・)緊張したけどグランドに立ってたときすごい気持ちよかったの思い出しました~


★作品が作品なので、双子の俳優から選んだのかもしれないですね。他にどれだけ双子がいるのか、わかりませんけど…。見分け方は「髪型」らしいですが、役の時にどうなるかはわからないですね。 アニメご覧になってましたか。個人的に、キャッチャー役の松平孝太郎の声を林家こぶ平(現:正蔵)がやっていた事が懐かしいです。 甲子園で歌った、というのは地元の学校ならでは、ですね。貴重な経験だと思いますよー。

ナメラ商店街 - 2005/08/04 22:36
高知県代表の明徳義塾が部内暴力や喫煙が発覚して出場を辞退することになったようですね。県大会準優勝だった高知高が代わりに出場することになりましたが、高知高としても心境は複雑でしょうね。それに、今から寄付を集めたりだとか、バスもチャーターしたりだとか…準備だけでも大変ですし。 甲子園は地元の県なので、身近な存在といえば身近ですね。今年の兵庫県代表はまさに地元の高校なので、ぜひとも頑張ってもらいたいです。

★そう、明徳義塾の事は驚きました。詳しい事は新しい記事に書きましたけど、おっしゃる通り高知は大変だと思います。個人的には、明徳義塾にカンパした金がどうなるのか気になります。 そういえば、ナメラ商店街さんは姫路出身でしたね。馴染みのある学校が出場すると気になるでしょうね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/111-226f07ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

