Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1100-55373425

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

藤谷治【船に乗れ!】(I)(II)(III)

あなたは人目のお客様です。

藤谷治【船に乗れ!】 単行本
 (I)合奏と協奏 280ページ
 (II)独奏 297ページ
 (III)合奏協奏曲 237ページ
 価格:各1680円 出版社:ジャイブ
 初版
 (I)2008年10月1日
 (II)2009年7月2日
 (III)2009年11月5日

  評価:90点

内容(「BOOK」データベースより)
音楽一家に生まれた僕・津島サトルは、チェロを学び芸高を受験したものの、あえなく失敗。不本意ながらも新生学園大学附属高校音楽科に進むが、そこで、フルート専攻の伊藤慧と友情を育み、ヴァイオリン専攻の南枝里子に恋をする。夏休みのオーケストラ合宿、市民オケのエキストラとしての初舞台、南とピアノの北島先生とのトリオ結成、文化祭、オーケストラ発表会と、一年は慌しく過ぎていく。

【ダ・ヴィンチ】2010年1月号の「今月のプラチナ本」で紹介されていた作品。なかなか人気が高いようで、図書館で予約して8ヶ月待たされた。冒頭から主人公である「僕」の回顧録として始まり、大人になった彼はチェロや音楽をやめている。そこに到るまでの経緯を高校生活を中心に描いた作品である。

率直に言って、質はとても高い。特筆すべきは、青春小説にありがちな(時には鼻につく)爽やかさをあまり打ち出していないこと。少年少女が抱くもどかしさや葛藤、欲望や嫉妬を持て余す様をしっかりと描いている。大人になって振り返ってみれば「大したことじゃない」と思うことであっても、心を支配されてどうにもならない時がある。自分と重なる部分や似たような過去を思い出し、胸が苦しくなった。

本書で大きなターニングポイントとなる「2つの大きな出来事」についてだが、リアリティという点では、やや首を傾げる内容ではある。しかしながら関わった人々の言動はとてもありそうなもので、いずれにせよ読んでいてかなりの衝撃を受けた。

クラシック音楽をテーマにしている点は二ノ宮知子【のだめカンタービレ】を思い出すが、こちらに登場するのは三流レベルの私立高校。音楽への取り組み方や将来の夢にもその事情が反映されている。また、音楽や楽器についてよく知らなくても楽しめる内容となっているのは、作者の筆力によるものだろう。

余談だが、登場人物のイメージとして南枝里子に篠田麻里子(AKB48)、伊藤慧に三浦春馬が思い浮かんだ。ただ、できれば実写化はして欲しくない作品だと思う。 (読了日:2010年11月7日)

お前が義憤を感じられるのは、お前がそういう目にあったことがないからじゃないか。下手な同情なんかするんじゃない。才能のある奴には、才能のない奴に同情する資格なんかない。才能のない奴に、演奏をする資格がないのと、それは同じだ。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1100-55373425

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。