Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/11-9879e4a5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アジア最終予選 組み合わせ

あなたは人目のお客様です。

12月に組み合わせが決まる事は知っていたが、具体的に何日かは知らなかった。ニュースを見て「あぁ、今日だったのか」と気づいた次第。8通りある組み合わせからズバリ的中したサッカーファンもいたというのに、呑気なものである。
で、日本の属するグループ2について考えてみた。

このグループは、勝ち点12以上…1位確定 10以上…2位安全圏 と、見る。順当にいけばイランと日本が上位2つを占めるはずだ。日程的には、6月の2試合をホームで連続開催できるイランの方が恵まれている、と感じる。
日本としてはまず、初戦の北朝鮮に勝つ事が大事。なるべくなら戦いたくない相手だったが、仕方ない(仮に北朝鮮が強かった場合、順位争いはかなり混沌とするだろう)。そして前半の3試合終了時点で勝ち点が6以上あれば、その先は随分ゆとりをもって戦える。逆に勝ち点3以下の場合は監督解任の可能性が出てくる。プレーオフも覚悟しなくてはいけない。

3月と6月の計4試合は、移動距離が長く試合間隔が短い事もあって、どちらも固定メンバーで戦う事はできないはず。ただ先月行われたシンガポール戦でも明らかになったように、レギュラーと控えの差は結構ある。控えの選手はレギュラーを盛り立て、チーム全体としては非常にいい雰囲気らしいが…。特にチームの柱である宮本・中村の出られない時が気になる。2人のいない今日のドイツ戦が、来年に向けて重要な意味を持ちそうだ。

「W杯に出場する」という点に関して言えば、日本は可能であると思う。近年アジアのW杯出場枠を見ても、1994アメリカ=2、1998フランス=3.5、2002韓日=4.5と増えてきて、今回も4.5。決してアジアの実力で獲得した枠ではないとはいえ、昔と比べて楽になっているのも事実。今回も最下位でなければ、チャンスはあるわけだ。ファンとしては、組み合わせにあまり悲観するべきではない。

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/11-9879e4a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。