Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1096-475d5285

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

有川浩【フリーター、家を買う。】

あなたは人目のお客様です。
有川浩【フリーター、家を買う。】 単行本:309ページ 価格:1470円
 出版社:幻冬舎 初版:2009年8月

  評価:70点

内容(「BOOK」データベースより)
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

その題名から「社会的身分の低い存在であるフリーターがマイホームを手に入れるまでのサクセスストーリーか」と思って読み始めたのだが、これが大はずれ。
そこそこの私大を卒業して就職するも、社風に馴染めず3ヶ月で退職した男。再就職を志すもうまくいかず、無職とアルバイトの狭間で時を過ごす日々。同居するのは頑固で理解のない父親、そしてうつ病になる母親。

…読んでいて気が滅入るような出だしである。似た状況を経験している自分にとっては、嫌なことを思い出させてくれる内容。どうもコメディ要素に乏しい。ただ、その雰囲気でずっと進んでいくわけではなくて、「家族の再構築」や「青年が社会人として成長していく姿」をテーマとして描かれている。

重たい内容の前半とは対照的に、後半は主人公が労働の現場で活躍する展開。読んでいて爽快感はあるものの、いい人ばかりが登場して「うまくいきすぎではないか」と思った。恋愛要素を盛り込んでいるあたりが有川浩らしいところ。ただ序盤とのギャップは大きく、ちょっと飛ばしすぎた印象を受けた。

本書において「家」というのは1つの象徴だと思うが、主人公はずっとフリーターでいるわけではなく、最終的に家を買う話でもない。インパクトを狙ったのであろうタイトルについて、「看板に偽りあり」と言っておこう。 (読了日:2010年10月31日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1096-475d5285

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

