Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1091-a469d37f

-件のトラックバック

[T42] [読書]“自由”であることの難しさー『物語 フランス革命』

物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)著者:安達 正勝中央公論新社(2008-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 本書を読むことになったのは、『社会とは ...

-件のコメント

[C1158] リンクさせていただきました

私も『物語 フランス革命』を読了しました。こちらのブログにリンクさせていただきました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

安藤正勝【物語 フランス革命】

あなたは人目のお客様です。

安藤正勝【物語 フランス革命】 新書:342ページ 価格:966円
 出版社:中央公論社 初版:2008年9月

  評価:80点

内容(「BOOK」データベースより)
1789年、市民によるバスチーユ襲撃によって始まったフランス革命は、「自由と平等」という光り輝く理想を掲げ、近代市民社会の出発点となった。しかし、希望とともに始まった革命は、やがて恐怖政治へと突入、ナポレオンを登場させ、彼の皇帝即位をもって幕を下ろす。本書は、ドラマに満ちた革命の有為転変をたどりつつ、当時を生きた人々の息づかいな社会の雰囲気を丁寧に追い、革命の時代を鮮やかに描き出す。

この本の前に図書館で借りたルネ・セディヨ【フランス革命の代償】を読もうとしたのだが、地名などがよくわからず(更に鉛筆での書き込みが多いことに腹を立てて)挫折。で、目についたこの本を選んだ。革命についてわかりやすい視点で描かれており、勉強になる。

たとえば、フランス革命を象徴するアイテムといえるギロチン。「苦痛の時間が短く、確実に死ぬことのできる人道的な処刑具」として開発されたが、その過程において「刃は斜めにした方が良い」と提案したのがルイ16世だった。錠前作りが趣味で、金属工作を得意としていた王の考えは正しく、後年身をもってその切れ味を味わうことになる。革命を引き起こした暗愚の王と見られがちだが、物静かで啓蒙専制君主になりえる人材だったようだ。

また、代々法曹の家に生まれ、人権派の弁護士として活動、「死刑は犯罪の抑止効果にならないから廃止すべき」と訴えたのがロベスピエール。恐怖政治を敷き、多くの人間をギロチン送りにした彼の意外な一面と言えよう。理想を追い求める真面目な男だったようだ(ある意味真面目すぎた、というべきか)。彼の望み通りフランスが死刑を廃止したのは1981年。それまでギロチンが公式の処刑具として使われ続けたということも驚きである。

他にも革命に身を投じた女性運動家テロワーニュ・ド・メリクール、ジロンド派の女王ロラン夫人、あるいはナポレオン1世の対抗馬となれたかもしれない革命の貴公子サン=ジュストについてなどが、興味深い内容だった。

ただ、ポジティブな面を中心に取り上げて、どちらかといえば「革命のために流血もやむなし」という視点については、さほど同意できず。新書という都合もあってか、細かい情報を省いている。たとえば、ルイ16世はマリー・アントワネットと結婚した後しばらくこどもが産まれなかったのだが、手術をするよう説得されてから状況が変わるというくだり。なんの手術かわからない。調べてみると真性包茎だったからのようだが、そのくらいの文言は入れて欲しかったと思う。 (読了日:2010年10月25日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1091-a469d37f

1件のトラックバック

[T42] [読書]“自由”であることの難しさー『物語 フランス革命』

物語 フランス革命―バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書)著者:安達 正勝中央公論新社(2008-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 本書を読むことになったのは、『社会とは ...

1件のコメント

[C1158] リンクさせていただきました

私も『物語 フランス革命』を読了しました。こちらのブログにリンクさせていただきました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

