Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/108-5b404594

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

京極夏彦【巷説百物語】

あなたは人目のお客様です。

怪異話を収集するため諸国を巡る戯作者志望の青年・山岡百介。彼が越後を訪れた際、雨宿りに寄った山小屋で不思議な者たちと出会う。御行姿の男、垢抜けた女、初老の商人、顔色の悪い僧―。長雨の一夜を、江戸で流行りの百物語で明かすことになったのだが…。
---『巷説百物語』 小豆洗い

人の世に凝(こご)るもの。恨みつらみに妬みに嫉み(そねみ)、泪(なみだ)、執念、憤り。道を通せば角が立つ。倫(みち)を外せば深みに嵌まる(はまる)。そっと通るは裏の経(みち)。所詮浮世は夢幻と、見切る浮世の狂言芝居。見過ぎ世過ぎで片付けましょう。仕掛けるは小悪党、小股潜りの又市。山猫廻しのおぎん。事触れの治平…。手練手管の指の先、口の先より繰り出されるは、巧緻(こうち)なからくり、眼眩(めくらまし)。邪心闇に散り、禍は夜に封じ、立ち上がるは巷の噂、物怪(もののけ)どもの妖しき姿。御行奉為(おんぎょうしたてまつる)。
---『続巷説物語』 紹介文

***************************
時は江戸時代。曲者ぞろいの悪党一味が、公に裁けぬ事件を金で請け負う。言うなれば、京極流『必殺仕事人』風の内容である。ただ直接的に手を下すよりも相手を心理的に追い詰めて業に応じた報いを受けさせる、という展開。収められている短編のタイトルは妖怪名だが、本当に存在するわけではなく、人の罪の形を表現したものである。巧妙に仕掛けられた罠、最後に明かされる真実は読む者を唸らせる。一味の人間は自分達が正義とは思っていない為、勧善懲悪の色合いは薄い。しかしその善と悪とを簡単に割り切らない姿勢こそが、登場人物をより魅力的にしている。「人の心が抱える闇は、いつの時代も変わらない」 そんな事を感じさせる作品である。

作品の特長の1つに、登場人物が語る台詞が挙げられる。テンポが良く、含蓄がある。ここに幾つか紹介したい。

人様の本性が汚れてるなァ承知してるぜ。でもその泥だか糞だか判らねぇ薄汚ェモノがよ、皮着て色塗ってべべを着てよ、精一杯綺麗な振りして暮らしてるンじゃねェか。剥いで殺いで正体見せたって、愉しくも嬉しくもねェ
---『巷説百物語』 帷子辻

逢わねば思いは募るもの、逢えば別れは辛いもの、別れりゃ未練が残るもの
---『続巷説百物語』 飛縁魔

人生なんてサ。おまんま戴くために働いているンだか、働くためにおまんま喰うのかサ、時偶(ときたま)判らなくなるじゃないか。みんな底抜け柄杓(ひしゃく)で水汲んで満足しているようなものなのかもしれないよ。
---『続巷説百物語』 船幽霊

この作品はシリーズ化されていて、『巷説百物語』(こうせつひゃくものがたり)『続巷説百物語』(ぞく…)『後巷説百物語』(のちの…)と3冊出版されている。それぞれ6~7の短編が収められているが、京極作品らしくどれもボリュームがある。特徴としては、『巷説』が1話完結の物語。『続…』は、より主人公達の生い立ちや生き方に絡んだ話。『後…』は時代が変わり、明治になってからの出来事を昔話と共に綴った内容となっている。『後…』で、第130回(2003年後期)直木賞を受賞。 怪談を楽しむ季節といえば、まさに今の時期。手にとって読まれてみてはいかがだろうか。

巷説百物語シリーズ

      巷説百物語  頁数:511 初版:1999/09 価格:1995円 評価:90点
             文庫版  頁数:518 初版:2003/06 価格:660円
      続巷説百物語 頁数:761 初版:2001/05 価格:2100円 評価:80点
             文庫版  頁数:765 初版:2005/02 価格:\900
      後巷説百物語 頁数:779 初版:2003/12 価格:2100円 評価:70点

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
探偵
- 2005/07/27 17:50
こんにちはあっソレ知ってます。以前アニメで観ました。(確か一緒に旅してる女性がやたら色っぽかったような・・・) 記事とはそれますけど、最近日テレで『あなたの知らない世界』やらないですね。小さい頃、怖いながらも楽しみに観ていたんですけど・・・(矢○純一のSPも)女の子と一緒にホラー映画を観て「キャー」って、抱きつかれたいオバカさんです。。。

★そう、アニメもありますね。色っぽい女性というのは、山猫廻しのおぎんですね。へへへ、探偵さんも好きですなぁ。…なんて、彼女も色々と訳ありなんですけどね。 うーん、生憎と『あなたの知らない世界』も矢追純一も観てないです。すみません…。あと女の子に抱きつかれたいとは思いますが、できればホラー映画じゃない方がいいです(^^;)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/108-5b404594

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。