Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1077-39217ed7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

湊かなえ【告白】

あなたは人目のお客様です。

湊かなえ【告白】 単行本:268ページ 文庫:320ページ
 価格:(単行本)1470円 (文庫)650円
 初版:(単行本)2008年8月5日
             (文庫)2010年4月8日
 出版社:双葉社
 2008年
 週刊文春ミステリーベスト10 第1位
 2009年
 本屋大賞 第1位
 宝島社「このミステリーがすごい!」第4位

  評価:75点


内容(「BOOK」データベースより)
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。

2008年に話題になった時から存在は知っていたが、「死」や「いじめ」といった言葉から陰湿で暗そうなイメージを抱き、手を出さずにいた作品。今回本好きの知り合いから文庫本を貰ったので読んでみた。
意外なことに、文章からそれほど暗い印象は受けなかった。むしろ軽快で読みやすい。デビュー作ということを考えれば、しっかりと書けているほうだろう。また、1日で読み切るには適当な長さだ。

中学校を舞台とした殺人ということで、未成年による殺人が大きなテーマとなっている。実際の事件をちらつかせながら作品を進めていくあたり、巧い手法だと思う。ただ、話としてリアリティがあるかというと、そうでもない。個々の人物が背負っている事情を読んでも「ふーん」という感じで、「そうなっても仕方ないかな」とは思わなかった。

1つの物事について、複数の視点から描く手法は芥川龍之介【藪の中】にも見られる。ただ、この作品の特長は「突き抜けている」点だろう。善悪がどうとかではなく、思いを遂げるために動く登場人物たち。その遠慮のない姿勢には清々しさすら感じる。ここまで踏み込んで描く作品も珍しいだろう。余談だが、本屋大賞にこの本が選ばれたことは意外だった。癖のない、万人受けするようなやつが選ばれる賞だと思っていたのだが。 (読了日:2010年9月15日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1077-39217ed7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

