Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1072-e73ad5ef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PS3【アサシンクリードII スペシャルエディション】

あなたは人目のお客様です。

PS3【アサシンクリード2 スペシャルエディション】 メーカー:ユービーアイソフト プレイ人数:1人
 ジャンル:ステルスアクション
 対応ハード:プレイステーション3
 発売日:2010年8月5日
 価格:3990円

  評価:85点

■電撃オンラインより
ルネッサンス期のイタリアを舞台に、群集に紛れ込み、追っ手から身を潜めるソーシャルステルスでミッションをこなしていくACT『アサシン クリードII』がお手頃価格で登場。ゲーム本編以外に、ダウンロードコンテンツとして配信された追加エピソード『フォルリの戦い』と『虚栄のかがり火』を収録し、まさに完全版と呼ぶにふさわしい内容になっている。また、PS3版には特典映像として『アサシン クリードII』の序曲となる短編映画『アサシン クリード リネージ』と、そのメイキング映像を収録。ブルーレイの美しいHD映像で実写版アサシンクリードの世界を堪能できる。

市場での戦闘このシリーズを遊ぶのは初めてだったが、グラフィックと世界観の素晴らしさに感心した。暗闇の中のフィレンツェ、朝もやの中のヴェネツィアなどがよく表現できている。レオナルド・ダ・ヴィンチやロレンツォ・デ・メディチといった歴史上の有名人が登場することも興味深い。当時のイタリアは都市国家の集合体だったが、共和制をうたっていた都市も実態は権力者が牛耳っていたりなど、決して平等な社会ではなかった(もっとも、平等な社会なんてものは、有史以来存在しないのかもしれないが)。
医者の服装、瀉血などの描写がされているゲームがあったとは思わなんだ。買い物のできる店は幾つかあるが、飲食店もあって欲しかった。そうすれば、更にこの世界を楽しめたことだろう。

レオナルド・ダ・ヴィンチとの交流三部作の真ん中の作品。そのせいか、ストーリーはよくわからない。クリアしたあとですらピンとこない。ウェブで解説しているページを見たほうが理解しやすい。吹き替えに問題はないが、字幕の表示が小さい点は気になった。

『プリンス・オブ・ペルシャ』を彷彿とさせるアクション操作は癖があり、なおかつ説明が少なくてわかりにくい。プレーヤーが失敗して覚えるタイプの作品。もうちょっと丁寧なチュートリアルがあると嬉しいかった。全体の難易度としてははまぁまぁ。暗殺ミッションの一部が難しい。シンボルで出される問題が難しすぎ。

闇に紛れて盗賊と本編以外のサブイベントは暗殺、競争、制裁の3つ。このうち暗殺は全てクリアした。ただ暗殺と逃走を繰り返していると気が荒んでくるものだ。もっと街の人間を巻き込んだほのぼのとした類のイベントがあれば良かったと思う。

特典要素として、短編映画にはあまり興味がわかず。途中で興味を失ってしまった。ダウンロードコンテンツであるシークエンス12『フォルリの戦い』は普通。しかしシークエンス13『虚栄のかがり火』は難しく、面倒くさい。フィレンツェでサヴォナローラを倒すシナリオだが、彼を支える狂信者数人を殺すミッションが大変なのだ。標的は9人(9人を「数人」と表現しているのがどうかと思う)。そのうち半分が高難度であり、ラスボスの方がずっと楽であった。しかし、これだけのクオリティの作品を安価で楽しめることについては、スペシャルエディションは値段の価値が十分にある。 (執筆日:2010年9月2日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1072-e73ad5ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

