Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/106-f0ed0f5e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

首都圏の地震

あなたは人目のお客様です。

昨日16時35分頃千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、首都圏の多くの地域で震度4を記録した。気象庁によると、震源の深さは約73キロ、マグニチュード(M)は6.0と推定される。島しょ部を除く東京で震度5以上を記録したのは、1992年2月2日未明に東京湾を震源とするM5.7の地震が起きた際、大手町で震度5を観測して以来、約13年ぶり。

-----------------
この地震が起きた時、私は会社にいた。オフィスの入っているビルは(耐震設計の為に)かなり揺れたが、物が落ちるような事はなかった。困ったのはエレベーターである。警備によると「メンテナンス会社が点検しないと使えない」という事で、ずっと止まったままだった。多くのビルで、同じような問題が起きた事だろう。階段を使うほかなかった。職場が低階層にあるのでまだ良かったが、もっと上にいたら難儀した事だろう。

何より問題だったのは、交通機関のマヒである。JR・私鉄・地下鉄とほとんどの電車が止まってしまい、それが2~4時間続いた。夏休み最初の週末という事で、各ターミナル駅には人が溢れた。代替手段としてバスやタクシーを使おうとした人々も、混んでいて乗れなかったり、道路の渋滞に巻き込まれた。
電車通勤の私は、運行情報を見ながら頭を抱えた。近くのどの駅に行っても、電車が止まっている。こういう時に[乗り換え案内]を調べても、まるで役に立たない。「○○線が動き出した」という情報を見ては、頭でルートを組み替えて移動。何とか家に帰る事はできたが、いつもは70分で済むところを、110分かかった。何より、通勤ラッシュ時を上回る混み具合にウンザリした。

しかしながら、この程度の問題で済んだ事はラッキーと言えるだろう。この地震が平日に起きていれば、もっと大勢の人々に影響を与えたはず。また最高気温が35℃にも達するような日だったら、待っている人間の消耗も激しかったろう(実際は、最高気温25℃と涼しかった)。そして次回起きる時にそうならないとは、決して言えないわけで…。都会の脆弱性を、改めて感じる。より強い地震が襲った時、首都圏はどうなってしまうのか。頭に浮かぶのは、良くない事ばかりだ。

個人的に悔やまれるのは、今日バイクで通勤しなかった事だ。昨夜はそうするつもりだったのだが、今朝は珍しく寝坊。「焦って運転するのは危険」と、電車を選んだ。午前中は雨が少し降った地域もあったので、自分の判断は正しいと思った。そこへ、この地震である。すり抜けが可能なバイクなら、普段とさほど変わらない時間で帰宅できた事だろう。ただ私は風邪を引いたようで、今日は1日中頭が痛かった。日頃持ち歩いているピルケースを家に置き忘れた為、ずっと痛みに耐えていたのである(職場の近くには薬局がない)。こういう状態でバイクに乗るのも、やはり危険。となれば、大人しく電車を待つほかなかったのだろうか…。まぁ、これ以上考えても仕方がない。とりあえず今晩は休むとしよう。
この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
3本橋のmaah
- 2005/07/24 20:45
仕事中にラジオで聞きました。びっくりしました。

★関西出身の方で阪神大震災を思い出した人も多かったみたいですが、大きな被害が出なかった事はよかったです。

et nico - 2005/07/24 23:10
ガチャピンさん、昨日は本当にお疲れ様でした。そして、私のくだらないブログの質問に、ご丁寧に答えてくださって、本当に感謝しています。お陰様で、行間の問題は片付きました。本当にありがとうございました!!

★地震があった時に外にいると、家に戻るのが面倒ですね。家にいれば安全かというと、そうとも言えませんが…。 わざわざお礼を言ってくださって、こちらこそありがとうございます。お役に立てて良かったです。

Y氏 - 2005/07/25 12:18
地震かなり大きかったですね。あの日は、夜勤明けで、昼間は、久々遊び呆けていて、アパートに帰ってバイトに備えて軽く寝ようとした時に、地震に遭いました。古いアパートで、現在、補強工事?みたいなのやってて、今回ばかりは、ダメか!と思いました。結果なんともなかったですが、おかげで寝れなくて、その日の夜勤は死んでました・・・

★確か後楽園で馬券を買って、その後カラオケに行かれたんでしたっけ?夜勤明けにそれだけ遊べるのはタフだと思いますが、仮眠ができないと辛いですよね。地震の後にそのまま眠るのは難しいですから…。ちゃんと寝てくださいね(^^)。

いっせい - 2005/07/25 13:00
いや~怖かったねまじ10年前を思い出したよ 当時大阪で感じた揺れよりも大きかったんでやばい・・・ 千葉か埼玉かわからなっけど 大震災だ~って思いましたよ・・・ 職場で仕事してたんですが、揺れ マグカップがこぼれないよう押さえ頭もガードしながらもパソコンのデータを保存しようとしたあたりは冷静だったのかも・・・(爆) せっかく今日は5時半に帰れる~って思ってたのに帰ったのは遅い時間でしたわ。。 まぁ~ スーパーやコンビニで荷物が落ちたり数人の怪我などあったようですが、大きな被害が無かった事がなによりですね。

★震災を経験すると、その時の振動が体に染みついちまうのかもしれないな…。場所や人によって感じる揺れは違うだろうが、やっぱり相当揺れたんだね。 確かに、君の行動は冷静だったかもね。ただ、人間危機に際した時は、なるべく普段している行動を選択する気がする。それで間に合っているうちはいいけど、本当にまずい時は特別な行動マニュアルが必要なんだろうね。 とりあえず、遅くまで仕事ご苦労様。

☆Alice☆ - 2005/07/25 22:04
私も≪帰宅難民≫になった①人です。事務所にいたのですが、熱帯魚の水槽の水が少し溢れる程度の被害で済みました。水槽の㊥は、震度④ゃ⑤ドコロの騒ぎではぁりませんでしたねぇ。。。ラジォではしきりに『新幹線が動ぃた』等の情報が流れていたので大丈夫だと思ったのに駅に着ぃたら改札口に人・人・そして人・・・もぅグッタリです。私は乗り換ぇがなぃので、動ぃた電車に乗って帰るとゆぅ事が出来なぃのも辛かったですね。サスガに待ち疲れ『Alice帰れなぃの。迎ぇに来て♥』の電話①本でスグに迎ぇに来てくれる人をキープしてぉくべきだったかも…と本気で思ぃました(笑)

★おぉ、そちらも大変でしたねー。帰宅難民というのは、うまい表現ですね…。確かに迎えにきてくれる人がいるとありがたいですよね、こういう時は。ただ今回は電車だけでなく道路も混んでいたと思うので、結局時間はかかった気がします。ともあれ、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/106-f0ed0f5e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。