Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1043-78ba8626

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

岩崎夏海【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】

あなたは人目のお客様です。

岩崎夏海【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】 単行本:272ページ 価格:1680円
 出版社:ダイヤモンド社 初版:2009年12月4日

  評価:70点

内容(「BOOK」データベースより)
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

『もしドラ』と呼ばれる、既に80万部を突破した2010年上半期のベストセラー。小説として書かれたビジネス本。そもそも、女子高生が「いい野球部のマネージャーになりたい」とドラッカーの本を手にするあたり、ものすごく無理を感じる。ただ、『マネジメント』に記された難解な言葉を身近な例に置き換え、親しみやすくした功績は評価できる。ドラッカー入門書として読む方も多いようだ。

更に言うなら、装丁と挿絵によるイメージは大きいと感じる。「岩崎夏海」という著者名から女性を連想するが、書いているのは男性。放送作家として活動し、AKB48のプロデュースに関わっていたそうだが、売り方というのは大切だと感じる。

著者はインタビューで「小説としても自信作」と語っているが、残念ながらレベルとしては相当に辛いものがある。まるで説明文か台本のト書きのような文章に薄っぺらさを感じ、あまり情感が伝わってこない。終盤グッとくる展開もあるだけに、もうちょっとどうにかできなかったのかな、と感じる。予想可能な結末だったが、強引な締め方になっていて残念。

余談だが、個人的にドラッカーの本を読んだことはなく、ツイッターでピーター・ドラッカーBOTをチェックする程度。「成果を上げるのは、才能ではなく習慣だ」という言葉が好きなのだが、この本では取り上げられていなかった。 (読了日:2010年6月18日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1043-78ba8626

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。