Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1032-96e4226e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

斎藤純【銀輪の覇者】

あなたは人目のお客様です。

斎藤純【銀輪の覇者】 単行本:435ページ 価格:2100円
 出版社:早川書房 初版:2004年6月25日
 文庫本:(上)346頁(下)395頁
 価格:(上)(下)各798円
 出版社:早川書房 初版:2007年8月25日
 宝島社「このミステリーがすごい!」2005年 第5位

  評価:80点

内容(「BOOK」データベースより)
軍靴の音が忍び寄る昭和9年。かすかな地響きをあげ、数多の自転車が中山道を疾走する。国策に反して高い賞金の懸けられた本州横断大日本サイクルレースには、企業チームやドイツからの海外チーム、個人参加の選手たちがひしめいていた。

この本について知ったのは、近藤史恵【サクリファイス】を読んだ時ではなかったかと思う。同じ自転車レースを扱ったものとして、Amazonで紐付けられていた。しかしながら、このジャンルにそれほど強い関心をいだいていなかったので、読むことは今日までなかった。

描かれているのは約80年前の世界であり、どれほど親しめるか疑問だったが、これが案外楽しめた。昭和初期まで自転車レースが盛んに行われていたのは史実らしい。資料が乏しいために作者の想像で補った部分も多いようだが、文章から人々の熱気が伝わってきた。戦後自転車レースとして認識されたのは競輪であり、ロードレースの人気が出るのは随分後のこと。こういった時代があったのは驚きである。

魅力的な人物や展開に引き込まれ、上下2段というボリュームを苦にせず読み進めていけた。ただ、残念だったのは終盤の展開。様々な要素を性急にまとめ上げようとした感があり、また悲しい要素が多すぎる。もっと爽やかな形にしてくれれば読後感も良かったであろうに…。ゆえに、傑作とは評価出来ない。

余談だが、この本の装丁は単行本より文庫本の方がずっとカッコいい。単行本がなぜこうものどかな雰囲気になってしまったのか、疑問である。 (読了日:2010年4月28日)

この記事を読んだ方は、クリックお願いします 人気ブログランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/1032-96e4226e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

