Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/101-d889ae8d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画【SWING GIRLS】

あなたは人目のお客様です。

◆あらすじ
山形の片田舎にある山川高校。夏休み、鈴木友子(上野樹里)ら女子生徒は補習を受けていた。しかし暑さのせいもあり、授業に身が入らない。サボる口実として、野球部の応援に行っている吹奏楽部員に弁当を届ける事を提案、教室を抜け出した。ところが弁当を食べた人達が食中毒を起こしてしまい…。
--------------
2004年に公開された、矢口史靖(やぐちしのぶ)監督作品。登場人物達は山形弁(正確には米沢弁)を喋るのだが、これは「東北弁を喋る女の子たちがジャズをやれば、そのギャップが面白くなるだろう」と監督が考えた為。オール山形ロケで撮られた映像は、ほのぼしている。最初は嫌々始めた楽器に、メンバーがハマっていく過程が微笑ましい。最初に音を出せた時の喜び、楽器を買う金をどう工面するか、ジャズって何なのか……そういった内容が、テンポよく展開されていく。1時間45分という長さもちょうどいい。作品で使われている曲はどれも有名なものばかり。『A列車でいこう』『シング・シング・シング』は昔よく聴いていたので、懐かしく感じた。
演奏は当初吹き替えを考えていたらしいが、役者自身にやらせる事を決断。4ヶ月の練習期間を設けた。ここらへんは『ウォーターボーイズ』(2001年)とつながるものがある。印象に残ったのはトロンボーン:関口香織役の本仮屋ユイカ、ドラム:田中直美役の豊島由佳梨、ギター:渡辺弘美役の関根香菜、ベース:山本由香役の水田芙美子。中でも現在NHK朝の連続テレビ小説『ファイト』で主演を務める本仮屋は、今後の成長が楽しみな女優だ。

DVDジャケット              本仮屋ユイカ
SWING GIRLS
公開:2004年 時間:145分 評価:70点
映画公式ページ 公開前のライブ 初日舞台挨拶の模様

この記事を読んだ方は、クリックお願いします→ブログランキング バナー


■コメント
ami
- 2005/07/10 23:19
あああああああああああああ!!(いきなり絶叫で…すっ、すいません(・・;) だって私の好きな”りらっくま”がいるんですもの!りらっくまのダラダラ具合がたまりましぇ~ん♪ ちなみに私はりらっくまの本のパート2を持ってます(ΦωΦ)ふふふ・・・・スゥイングガールズ、私は映画館で観ましたよw静かなはずの映画館で、つい油断して?爆笑してしまったという恥ずかしい記憶があります(笑)

★ふふふ、amiさんはこういうキャラクターがお好きですよね…。私はつい最近まで知らなかったのですが、生産性ゼロの行動が気に入ってます。映画館でご覧になったんですか。こういう作品なら笑ってもいいんじゃないですか?静かに楽しまなきゃいけない決まりはないですからv

マカアコ - 2005/07/10 23:51
はじめまして。いろいろ読ませて頂きました!色々と考えさせられる事や、うんうん!私もそう思う!という様な事とか、なんかガチャピンさんの頭の中を覘いてるみたいで、すごく面白かったです!!またお邪魔してもいいですか?

★はじめまして、コメントくださりありがとうございます。色々読んで下さったとの事、恐縮です。またいらしてくだされば嬉しいです。こちらからもお邪魔しますね♪

Y氏 - 2005/07/14 10:58
田んぼに落とした弁当食べたら、そりゃあ~ねぇ~腹も下すって・・・Yは、ベタだけど、いのししに追いかけられるシーンが笑えました。あの涙ちょちょぎれる顔が・・・・ DVDを買ってしまいました。初回予約限定生産のヤツ・・・・ あ、そうそう!お守りネズミがついている3枚組のヤツ! 実は、まだ回していません。DVDに傷が入るのが怖いので・・・本編だけなら、現在タダ借りできる?環境にあるので・・・で、『いま、会いにゆきます。』も初回限定生産のヤツも買ったのですが、こっちもまだ・・・本編すら見ていない・・Orzです。

★弁当が傷んだのは、暑い中外で遊んでいたからだと私は思います…。イノシシに追いかけられるシーンの映像は面白いですね。 Y氏さんが以前ブログでこの映画について書いた事は覚えていますが、結局DVD買ったんですねー。そこまで気に入っていたとは知りませんでした。コレクターズアイテムとして保存しておくのもいいでしょうけど、観ないと勿体ない気はしますねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
 ※言及リンクを持つ記事からのみ、受け付けています。
http://gachapin99.blog48.fc2.com/tb.php/101-d889ae8d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Twitter

       過去のログはこちら

各種プルダウンリスト

ベストセレクション

■【書評】
書評格付け400
■【映画】
映画格付け300

文字の拡大・縮小

プロフィール

ガチャピン

作っている人:ガチャピン

東京のIT系企業に勤める男。1977年生まれ。趣味は読書、スポーツ観戦、トレーニング、ブログ、映画鑑賞。

全タイトルを表示

TopHatenar Map

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリック募金

管理人へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

